スポンサードサーチ

無料ブログはココログ

« リースはじめました | トップページ | JASRAC全信託について »

違法ダウンロードも規制する?

3月に国会に著作権法の一部を改正する法律案が提出されました。
内容は今まで映像や音楽などの著作物をネット上にアップロードする事は規制されていましたが、ダウンロードする側にも法律的に規制がかかる、というものです。
ただし罰則は無し。
罰則のない法律って何なんでしょうか?
道徳的な価値観を法律に書く・・。
非常に矛盾があるとおもいます。

違法と知らずにダウンロードする場合は適用外だそうです。
違法と知ってダウンロードする行為と何が違うのでしょうか?

道路交通法など多くの刑法は知らずに犯した罪も罰則適用になります。
道路標識が見えなかったなどの場合も違反切符切られますよね?

法律に明記する事項で、知っていたか知らなかったかをどう証明するのか?

おそらく目的は著作権物にたいしてのユーザー側の意識改革の一環なんでしょうが
何だかパッとしないですね。

« リースはじめました | トップページ | JASRAC全信託について »

音楽著作権について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リースはじめました | トップページ | JASRAC全信託について »